GAG(Galleria Actors Guild)は、アマチュアオペラ制作集団「ガレリア座」で知り合った大津佐知子と北教之が、1996年に結成した劇団です。二人芝居を中心とした少人数の演劇・朗読劇などを不定期に上演し続け、2013年には第十回公演を開催しました。演劇だけでなく、歌曲なども交えたお茶会などを今後も発表し続けていきます。

8月、北の第二回ソロリサイタルを開催します!

まだまだコロナの影響下で、ライブなどの舞台活動は配信などを中心としたゆっくりとした再開ペースですね。GAG団員の大津と北の舞台も、7月に入って次第に手探りで再開し始めています。そんな中、本当は6月に開催するつもりだった北のソロリサイタルを、8月28日(金)夜に開催することを決定いたしました!

f:id:GalleriaActorsGuild:20200705203002j:plain

2019年4月に第一回を開催したソロ・リサイタル、その時のお客様の温かな拍手が忘れられずに、今年の6月に第二回を企画していました。コロナ禍で開催できず、再開の時期を探っていたのですが、緊急事態宣言の終結を受けて、8月開催を決定いたしました。

とはいえ、感染対策を考慮し、本来であれば定員50名のサロンにお招きできるのは、10名様のみです。採算などのしがらみを考えなくて済む自分のようなアマチュア歌手が、ライブの火を守り続けないと・・・とまで大上段に考えたわけじゃないですが、やっぱり人の前で一期一会の時間を共有しながら歌いたい、と思いましたし、少人数だからかえって、ソーシャルディスタンスを確保しながらも十二分に「密」な時間を過ごせるのじゃないかな、と思っています。お客様が少ないからこその企画なども検討中です。まさにプラチナチケットです!早いもの勝ちですよ!

また、折角のライブなので、記録映像を後日、YouTubeで公開するべく、なんと、北教之のYoutubeチャンネルを立ち上げました!上記チラシにも掲載の、下記QRコードからご覧になれます!

f:id:GalleriaActorsGuild:20200705205921j:plain

本日時点では、前回のソロリサイタルから2曲の舞台映像をアップしておりますが、今後、過去のSingspielerのさろん・こんさーとシリーズの動画や、オリジナルの朗読コンテンツなどを公開していければ、と考えています。

まだ本格的な舞台活動再開は難しそうな昨今ですが、それでも、音楽がなければ人は生きていけないし、表現することを諦めたくないと思っています。配信サービスや小規模なライブなどで、皆さんと何かを共有できないか、試行錯誤を続けていきたいと思います。今後ともGAGと、北教之のパフォーマンスをよろしくお願いいたします。