GAG(Galleria Actors Guild)は、アマチュアオペラ制作集団「ガレリア座」で知り合った大津佐知子と北教之が、1996年に結成した劇団です。二人芝居を中心とした少人数の演劇・朗読劇などを不定期に上演し続け、2013年には第十回公演を開催しました。演劇だけでなく、歌曲なども交えたお茶会などを今後も発表し続けていきます。

本当に久しぶりの主催公演のご案内です!!

皆様、大変大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません!

こんな情勢下でも、大津の出演舞台はコンスタントに開催されており、この4月にも、江東オペラの4月23日「カルメン」でのフラスキータ、4月24日の東京室内歌劇場のジプシーバイオリンとの共演コンサートなど、様々な本番舞台が控えております(チラシなど、下に掲載しておきます)が、肝心のGAGとしての主催公演の方はなかなか開催できずにおりました。今年は、例年開催しております北のソロリサイタルに加え、本当に久しぶりに、GAGの本公演を開催する計画でおります。本日は、そのソロリサイタルのご案内を中心に、久しぶりのブログの更新となります。

 

f:id:GalleriaActorsGuild:20220413212959j:plain

昨年の4月に開催したこのソロリサイタルのシリーズ、お客様を10名に限定してのコンサートでしたが、今回は、最近のイベント規制緩和を受けて、お客様を倍増、20名を上限としての演奏会となります。もちろん、今後のコロナ感染状況によっては、再度人数制限や延期も考慮しますが、現時点では、上限50名のキャパの会場を4割埋める形で、十分に感染対策を取った形での上演を予定しています。

今回のテーマは「道化師、あるいはサーカスを巡って」。バスバリトンの歌い手さんなら、「ああ」と納得されるかもしれませんが、もともとは、レオンカヴァッロの「道化師」の冒頭、前口上のアリアを歌いたい、という所からスタートした企画です。でも、この「道化師」というテーマ、意外と奥が深いんですね。

「道化師」つまり、ピエロ、というのは、もともとは、16世紀ごろにイタリアで生まれた、「コメディア・デラルテ」という大衆演劇の形式から生まれたキャラクターだそうです。この「コメディア・デラルテ」では、ストックキャラクター、と言われる定型の登場人物たちが、シチュエーションに合わせた即興芝居を繰り広げる。このストックキャラクターには、ペテン師だけど頭が良くて憎めないアルレッキーノ、自分の戦場での活躍を自慢ばかりするけど実は臆病者のカピターノ、恋する若者インモラーティ、その召使で頭のいいコロンビーナ、コロンビーナに言い寄るパンタローネパンタローネと共に登場するお医者さんのドットーレ、といった様々な人物類型がいて、このアルレッキーノパンタローネが、道化師ピエロの原型と言われているのだそうです。

でもこの登場人物たちを眺めると、有名なオペラ・ブッフォの登場人物に重なるキャラクターが結構いる気がする。「フィガロの結婚」「セヴィリアの理髪師」のスザンナとフィガロカップルは、そのまま、コロンビーナとアルレッキーノカップルに重なるし、「愛の妙薬」のインチキ薬売りドゥルカマーラと、主人公の恋路を邪魔する軍曹ベルコーレは、ドットーレとカピターノの焼き直しのように見える。パンタローネを思わせる色ボケの老人が若くて賢いコロンビーナやインモラーティに言い寄る構図は、「フィガロの結婚」や「ドン・パスカーレ」にも見られるオペラ・ブッフォの典型的な構図のように見える。

コンサートでは、道化師やサーカス、というテーマに沿った有名なアリアや二重唱、日本歌曲などと共に、毎回お客様と一緒に盛り上がるクイズ大会も企画しています。リヒャルト・シュトラウスプッチーニのオペラにまで影響を与えたと思われるこの「コメディア・デラルテ」の歴史にも触れながら、19世紀から20世紀の様々な芸術作品に取り上げられ、人々に笑顔を届けるために汗を流し続けた道化師やサーカスの人々に思いをはせたいと思っています。例によって早いもの勝ちの事前予約制度になりますので、興味とお暇と優しい心をお持ちの皆様は、是非是非チラシ掲載の連絡先までご一報いただけましたら幸いです。

冒頭に触れた大津の最近の舞台についても、以下に紹介しておきます。この後、8月ごろに、GAGの本公演で、大津の歌曲と北の朗読のコラボ企画も計画しております。詳細決まりましたらこのブログで宣伝させていただきます。お楽しみにお待ちください!

 

4月23日(土)ティアラこうとう 江東オペラの「カルメン」に、大津がフラスキータで出演します。

f:id:GalleriaActorsGuild:20220413222153j:plain

4月20日から25日にかけて、調布のせんがわ劇場で開催される定例企画、東京室内歌劇場スペシャルウィークにて、4月24日上演のウィーン歌曲やハンガリーオペレッタのコンサートに、大津が出演します。

f:id:GalleriaActorsGuild:20220413222405j:plain

 

今後の情報公開をお楽しみに!