GAG(Galleria Actors Guild)は、アマチュアオペラ制作集団「ガレリア座」で知り合った大津佐知子と北教之が、1996年に結成した劇団です。二人芝居を中心とした少人数の演劇・朗読劇などを不定期に上演し続け、2013年には第十回公演を開催しました。演劇だけでなく、歌曲なども交えたお茶会などを今後も発表し続けていきます。

大津の出演舞台の告知です!

2020年が始まったかと思いましたらあっという間に半月経ってしまいました。今更でございますが、明けましておめでとうございます。このブログも忘れた頃にぽろぽろと更新してまいりますので、こんなブログがあったべかな、程度に頭の隅っこの方で覚えておいていただけると望外の喜びでございます。今年もそんな感じで生温かくよろしくお願いいたします。

さて、年明け最初のご案内は、GAG団員の一人、大津佐知子の出演舞台のご案内です。2月・3月と開催される三つの演奏会をご紹介。お時間とご興味ありましたら是非、大津までご連絡いただけましたら幸いでございます。

 

青島広志コンサート&トーク魔笛からこうもりへ』両作品名場面集

f:id:GalleriaActorsGuild:20200116211252j:plain

きたる5月19・20日に上演されるブルーアイランド版「こうもり」全幕公演のプレコンサートです。ブルーアイランド版のオペラやオペレッタは、青島先生独自のアレンジやギミックがてんこ盛りで、皆さんよくご存じの「こうもり」だと思って聞きに来たら足元をすくわれます。心してお出かけくださいまし。大津はアデーレ役として登場。あの有名なアリエッタを2つとも歌います。昼夜両方出演です。

 

◆はく・あ・ぽこ“Happy Valentine's Night!!”

f:id:GalleriaActorsGuild:20200116211501j:plain

大津の出身校である盛岡一高の同級生、ピアニストの森知英さんとのジョイントコンサート。2019年1月に第一回を開催したこのコンサート、お客様からの熱い再演のご要望を受け、ヴァレンタイン・デーに第二回を開催することとなりました。ヴァレンタイン・デーにちなんだピアノ曲、歌曲をお届け、ということで、大津は、以前出演した「幽霊屋敷」で勉強したポーランド語の歌曲、それもショパン作曲の歌曲に挑戦します。ショパンコンクールのディプロマである森さんのピアノソロもお楽しみいただけます。

 

◆PAS C'EST LA! ~エツコの夢は夜ひらく~

f:id:GalleriaActorsGuild:20200116212248j:plain

パセラリゾーツというカラオケボックスに集い、シャンソンを歌い飛ばす集まりに来ませんか、と、シャンソンフランセーズの主催者田中知子さん(とももさん)に声をかけられた大津、行ってみればシャンソンだけでなく、昭和歌謡もアニソンもミュージカルもももクロも何でもありのカオスの時間。そんな時間を何度か過ごすうちに、ある日とももさんから、「これかぶってみて」と言われて青い髪のウィッグを渡され、割とそういうのが嫌いじゃない大津がかぶってみればいつのまにか「パセラ!」というグループの一員としてこんな姿の写真入りのチラシが出来上がっていた、という謎のコンサート…クラシックだけじゃ我慢できないピアニストと歌い手たちが繰り広げるビックリ箱。記念すべき第一回コンサートが、あのアルテリーベを4色に染め上げます。

 

4月以降も、東京室内歌劇場での活動を中心に沢山の舞台が予定されています。またご案内させていただきます!2020年もGAGをよろしくお願いいたします!